牛乳キャップデータバンク↓

2017年8月14日月曜日

牛乳キャップの交換サイトを作りました


子供が寝た後の時間や休日を使って牛乳キャップの交換サイトを作りました。



ヤフオクやメルカリ等で牛乳キャップを買う場合、セット売りになっていることも多いので、どうしても手持ちのコレクションと被ってしまうんですよね。

被ってしまったキャップは売るにしてもたいした金額になりませんので、持て余してしまいがちです。そんな被り物牛乳キャップをどうにか役に立てたいとおもったのがこのサイトを作るに至った動機です。

日本全国のコレクター皆様、被り病に悩んでいませんか?
そんな諸兄の皆さま、是非参加をお願いいたします!
もちろん、無料。

<使い方>
1.ログインユーザを登録してログインする
 →個人情報の記載は一切不要です。

2.自分の被り物牛乳キャップの写真を登録する

3.他のユーザの牛乳キャップに交換を申込む
           または
  他のユーザから交換を申込まれる

4.交換を申込んだユーザから交換を承諾される(or 自分が承諾する)

5.専用掲示板で交換方法を相談する
 →メルカリ等での相互購入をお勧めします。

<セキュリティ>
・個人情報の入力は不要です。
・SSL(通信の暗号化)に対応しています。
・パスワードは暗号化され、復元できない状態でDBに保存されます。

このサイトでは、ユーザ同士をマッチングする機能しかなく、牛乳キャップの受け渡しはサイト外で実施いただくことになるので、サイトとしては個人情報を登録頂きません。

セキュリティも万全なので、安心してお使いいただければと思います。




24 件のコメント:

  1. 管理人様

    いつもサイトを利用させていただいております。

    ただ今、他ユーザー様と交換ページにてキャップの交換を行っているのですが、2日ほど前から交換成立タブを押しても専用掲示板のページに飛ばない状態になってしまいました。

    不具合かと思いますので、ご確認よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 先ほど確認、修正いたしました。
      一通りの操作をテストしたところ動作しましたので引き続きご利用くさいませ。

      牛乳キャップの数が増えたため検索画面に複数ページ対応をしたのですが、その際に他の画面にも悪影響を与えてしまったようです。

      削除
  2. ありがとうございます!早速の対応、感謝致します。

    返信削除
  3. メッセージボード機能をリリースしました。
    交換成立前でも他のユーザとコミュニケーションできます。
    是非ご利用ください。

    返信削除
  4. 交換サイトがスマホで開くと動作が遅かったので、画像を軽して早く動くようにしました。
    引き続きご活用下さい。

    返信削除
  5. ・「いいね!」機能を追加しました。
    ・マイ牛乳キャップページにメッセージボードの件数を表示しました。

    返信削除
  6. マイ牛乳キャップページで牛乳キャップを登録するとエラーになる不具合が見つかったため修正しました。

    返信削除
  7. 交換成立後の掲示板で全角のハイフン「-」が文字化けする不具合がありましたので、修正しました。

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. SSLの証明書が期限切れになり、エラーが発生していましたが、SSLの証明書を更新したためエラーが解消しました。

    返信削除
  11. 牛乳キャップ詳細の画面に画像拡大機能をつけました。

    返信削除
  12. マイ牛乳キャップ画面のソート順を「交換申込があったもの」→「交換申込をしたもの」→「いいね!がついているもの」の順に変え、表に罫線を入れました。

    返信削除
  13. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  14. 成立済み交換ページに交換成立年月日に関する検索機能を付けました。
    表のレイアウトに罫線を入れる等の変更をしました。

    返信削除
  15. 複数対複数の交換ができる機能を追加しました。
    ユーザプロファイル登録機能を追加しました。

    返信削除
  16. こんばんは。
    いつもご利用させていただきありがとうございます。
    只今マイページの管理画面で交換の成立していないキャップを削除しようとしてもエラーが出て削除できなくなっています。
    またもう1つご要望なのですが交換終了待ちのキャップがたくさんあり交換が成立したキャップが分かりづらくなっています。
    交換終了のボタンを押したら表示されなくなるようにはできないものでしょうか?
    お互いの到着連絡が確認出来てから終了ボタンを押しているので連絡のし忘れ等の心配は無いと思います。
    ご検討していただけますと幸いです。

    返信削除
  17. かえでさん、コメントに気付かず、お返事できておりませんでした。すみません。
    削除できないキャップの番号をシステムのメッセージ機能でお教えいただけないでしょうか。状態を確認させていただきます。
    取引終了キャップの非表示についてですが、「到着」ボタンと「終了」ボタンに分け、連絡掲示板が1か月以上更新されない場合、自動的に「終了」としたいと思います。改修完了まで少々お待ちください。

    返信削除
  18. 未成立キャップの削除できない不具合を修正しましたのでお試しくださいませ。ご指摘ありがとうございました。

    返信削除
  19. 現在、交換を申し込もうとすると、別のキャップが選択されてしまう事象が発生しており、原因調査と復旧を試みています。

    返信削除
    返信
    1. 復旧しました。
      交換申し込みをしようとしてやめた場合にごみデータが残ってしまう不具合が原因でした。
      残っていたごみデータを削除し、ごみデータができないようにプログラムを修正しました。

      削除
  20. 検索画面に「いいね!」を付けたキャップでフィルタする機能を実装します。完了までたまにテスト用の表示が出る場合があります。

    返信削除
  21. 実装が完了いたしました。検索条件で「いいね!」をチェックして検索すると「いいね!」を付けたキャップのみが表示されます。

    返信削除
  22. 本日、サーバ証明書の有効期限が切れており、画面にセキュリティアラートが表示されるようになっておりました。
    先ほどサーバ証明書を更新し、復旧いたしました。

    返信削除