牛乳キャップデータバンク↓

2019年7月2日火曜日

牛乳キャップ市場Monthlyレポート(2019年6月)

<今月のトピック>
5月の出品になるのですが、面白いものを見つけました。
キリンビールの牛乳キャップ?です。。

ヤフオク!383189257

これ、見た瞬間は驚きました。
昔は牛乳ビン入りのビールが売ってたの?銭湯とかで?
こんなもので炭酸の膨張圧力に耐えられるのか?
など、次々と疑問がわいてきます。

さっそくキリンに問い合わせをしたところ、これは1970年頃まで流通していた木樽の生ビールで樽口にはめていたシールであることが分かりました。

これで栓をしていたわけではなく、これが貼られていることで未開封かどうかを区別できるようにしていたとのことでした。

ネット上で木樽を探してみたところ、以下のような写真がいくつもヒットしました。
引用元:メルカリ

しかしこれ、どこに樽口があるんですかね?樽口が写った写真をかなり探したのですが、遂に見つかりませんでした。

キリンビールからも、実際にシールが樽についているシーンの写真は無い旨解答いただいていましたので、疑問は迷宮入りするかに思われました。

解決の糸口が無いか考えていたところ、ふと酒屋さんに聞けばわかるんではないか?と思いつき、地元の老舗酒屋さんに行ってきました。
創業60年の酒屋さんの店主にお話を伺ったところ、これは見たことがある、とのことでした。
やった!

ご店主によると、生ビールは専ら業務用製品のため、小売りメインのご店主の店では扱いがなかったものの、上の写真のような樽で販売されていたのはご存知だったようです。

生ビールであるからには酵母を生かしておく必要があり、防腐剤等殺菌効果がある添加物はNGとなります。
そのため、この樽の生ビールは雑菌にめっぽう弱く、一度開封すると2日くらいで腐敗臭がし始めるしろものだったそうです。

そのため、シール有無により開封/未開封がわかることは重要なことだったんですね。

どこに貼るんですか?と伺ったところ、ビールの垂口は上蓋にあるはずとのことで写真に目を凝らしましたが、やはり見えません。

ご店主曰く、垂口は上蓋をくり抜き、くり抜いた部分をそのままハメ直す方式だったたはずで、木目を合わせてハメると周囲と同化しちゃって見えずらいんじゃないか、とのこと。。
現物が手元にないので確認はできませんが、そうなのかもしれません。

タメになるお話を伺えたことにお礼をしつつキリンビールを2缶買って帰りました。

結論としては、これは牛乳キャップではないことが分かりましたが、同じ大きさと材質なので、このブログで扱ってもバチは当たらんでしょう。。

=================
後日、キリンのビール樽には販促用の飾りとして配布されたが品が存在したとの情報をキャッチしました。
樽口が無いビール樽はもしかしたら実際にビールが封入されたものではなく、単なる販促用のノベルティグッズなのかもしれません。

◆指標値
6月は出品数の増加に引っ張られて落札数も伸びましたが、希少品の出品が少なかったためか取引金額は過去最低で、記録を取り始めてから初めて80万円を割り込みました。

指標
ヤフオク!
メルカリ
合計
出品件数
 1,424件
341件
1,765件
成立件数
616件
104件
720件
成立金額
675,637
117,963円
793,600円


◆指標の推移

※グレーの網掛けはデータがうまく採れなかった期間です。


<高額取引された牛乳キャップ>
歴代ランキングについてはランキングサイトをご覧ください。


順位画像銘柄価格
第10位
ヤフオク!o325455057
鳥取県
大山乳業農業協同組合
白バラヨーグルト
5,250円
第9位
メルカリm45577927620
山口県
山口県酪農々業協同組合
シモラクプラス   
5,280円 
第8位
ヤフオク!g353019717
大阪府
KK岡崎牧場
岡崎HOMO牛乳
5,548円
第7位
ヤフオク!g352803461
愛媛県
県酪宇和工場
河南生菌ヨーグルト 
6,298円
第6位
ヤフオク!395821067
愛媛県
宇和町農業協同組合
特濃牛乳
6,520円
第5位
ヤフオク!g356022559
京都府
井手牛乳処理工場
井手牛乳
6,770円
第4位
ヤフオク!d366578066
京都府
井手牛乳処理工場
井手ホモゲ牛乳
6,910円
第3位
ヤフオク!w317665482
愛媛県
県酪宇和工場
宇和均質牛乳
7,450円
第2位
ヤフオク!d368139728
大阪府
南海牛乳処理場
南海牛乳 
10,100円
第1位
ヤフオク!x627261583
千葉県
多古高ミルクプラント 
10,249円

0 件のコメント:

コメントを投稿