牛乳キャップデータバンク↓

2018年9月2日日曜日

牛乳キャップ市場Monthlyレポート(2018年8月)

8月は相変わらず相場システムのデータ処理がうまくできておらず、市場概要はお休みです。

<今月のピックアップ>
今月は高額取引ランキング6位につけた森永ホモ牛乳について取り上げてみました。
森永ホモ牛乳は、オークションなどでよく見かけるブランドですよね。出品されても落札されなかったり、数百円で取引されていることが多いです。
ところが、8月に取引があった森永北陸乳業富山工場のものはなんと、2,300円の値が付きました。
若干前になりますが2016年6月に出品された福井工場のものは300円でしたので、かなりの価格差があるのがわかります。

森永北陸乳業(富山工場)
2,300円
ヤフオク!c688446030
森永北陸乳業(福井工場)
300円
ヤフオク!u107725673

相場サイトにて「森永北陸乳業」を検索キーにして検索したところ、富山工場のものは軒並み2千円以上で取引されていることが分かりました。

ヤフオク!x548270983
2,000円  
ヤフオク!b301269025
2,301円  
森永北陸乳業とはどのようなメーカーなのでしょうか。
ググったところ、ホームページが見つかりました。
今でも福井工場、富山工場がそろって健在のようで、福井工場の方が本社のようです。
沿革を見ると1969年(昭和44年)「三ツ矢乳業(富山県富山市)を吸収合併し富山工場とする」とありました。

 三ツ矢乳業は2017年の9月下旬~10月初旬にヤフオクでいくつかの出物があったメーカーで、いずれも5,000円以上の高額取引になっていました。
自分も入札はしたものの、高額のため断念したのをマザマザと思い出した次第です。。

ヤフオク!n233178702
ヤフオク!s547204874
ヤフオク!g236299827
ヤフオク!b276567984

森永北陸乳業(富山工場)の牛乳キャップを高額落札されるような方々は三ツ矢乳業からの変遷をよくご存知で、特別な思い入れのある方なのでしょうか。
あるいは、単に森永の全工場全製品をコンプリートされようとしているのでしょうか。

コレクションの嗜好やテーマはコレクターの方により千差万別のようですので、素人目には意外とも思える高額取引があると、どんな嗜好やテーマで評価したのか興味を掻き立てられます。。


<高額取引された牛乳キャップ>
一枚売りで値段が高かったものをピックアップしました。8月は高額で取引された牛乳キャップがほとんどありませんでした。
2千円台でもベスト10に入って来たのは初めてじゃないでしょうか。


順位画像銘柄価格
第9位 ヤフオク!v577053565
岩手県
不二家乳業(株)
不二家ハイミルク
2,200円
第9位 ヤフオク!h336740956
秋田県
雪印乳業(株)
雪印ハイスーパー牛乳
2,200円
第8位 ヤフオク!d304831661
岐阜県
岩田進司
牛乳 明進舎牧場
2,211円
第6位
ヤフオク!r260756334
岐阜県
本巣酪農々協共同組合
岐西フルーツ
2,300円
第6位
ヤフオク!c688446030
富山県
森永北陸乳業(株)
森永ホモ牛乳
2,300円
第4位
ヤフオク!v573133750
島根県
(有)大川乳業
生ジュース
2,611円
第4位
ヤフオク!p625972577
山梨県
(有)峡北牛乳
峡北牛乳
2,611円
第3位
ヤフオク!g288623291
熊本県
熊本乳業株式会社
阿蘇山麓牛乳
2,900円
第2位
ヤフオク!r259269820
山口県
舛本牧場舛本俊彦
マスモトクリーム
3,700円
第1位
ヤフオク!v579484189
新潟県
新潟乳工業株式会社
まきばの香り特濃牛乳
5,050円


0 件のコメント:

コメントを投稿