牛乳キャップデータバンク↓

2018年10月2日火曜日

牛乳キャップ市場Monthlyレポート(2018年9月)

<今月のピックアップ>
遂に出現しましたー!
動物をあしらった森永ハイマミーです。

1982年くらいだったでしょうか。小学校の低学年で牛乳キャップを集めていた自分は、このシリーズのキャップを2枚ほど持っていました。
ゾウだったかクマだったかカバだったかよく覚えていないのですが、ウサギとは違う動物のものだったので、いろんな動物のバリエーションがあるのでしょうね。

当時どうやって入手したかは覚えていないのですが、きっと両親の知り合い等からもらったのだと思います。
宅配専用で流通量が限られていたと推測されますが、当時でもこのシリーズは珍しく、周囲で所持していたのは自分だけでした。

ところがある時、他の牛乳キャップと共に友人の家に置き忘れたまま、他の子に持っていかれて行方不明になってしまいました。
そんな心残りな経緯もあって、ずっとこのキャップを探していたのでした。

実は、去年の3月に「幻の牛乳キャップ」というタイトルでこのブログに投稿し、情報を募ったのですが、その時に作ったモンタージュが以下です。
35年以上もの時間を経ると人の記憶がどれだけ劣化してしまうのか、如実に物語っていますよね。。

実物のキャップに描かれた動物は、当時の記憶より野暮ったくて可愛くないですが、「ハイマミー」の字が赤いところなどは当たらずとも遠からずですかね?

今回、存在が確認できて自分の記憶が幻ではなかったことが分かり、感無量です。


<高額取引された牛乳キャップ>
一枚売りで値段が高かったものをピックアップしました。9月はレア物の出品が多く、取引が活発だったようです。高額取引がバンバン行われていました。


順位画像銘柄価格
第10位
ヤフオク!e297079222
北海道
北海道乳業
北乳ストロング牛乳
5,099円
第9位
ヤフオク!r265626475
長崎県
雪印乳業
雪印牛乳
5,450円
第7位
ヤフオク!p628949369
群馬県
高梨乳業(株)
高梨フルーツパイン
6,000円
第7位

ヤフオク!l465502873
群馬県
高梨乳業(株)
高梨フルーツイチゴ
6,000円
第6位
ヤフオク!k329908309
山口県
上村貢牧場
コーヒー牛乳
6,500円
第5位
ヤフオク!o262215780
香川県
上高瀬ミルクプラント
Deluxe牛乳
7,300円
第4位
ヤフオク!k331623009
埼玉県
(株)ハミルト本社
りんごミルシャン
7,850円
第3位
ヤフオク!
330182803
岩手県
上幸乳業
みつば牛乳 
8,550円
第2位
ヤフオク!q235610556
山口県
下関酪農々業協同組合
シモラク
8,750円
第1位
ヤフオク!d308914555
山口県
山口牛乳
8,999円


0 件のコメント:

コメントを投稿